Q&A

ショーパブに行こう!と意気込んだはいいものの、よく考えたら未知の世界すぎて不安しかない……。

ポピュラーになってきたとは言っても夜遊びのお店だし……と料金のことやルールなど色々考えて慎重になってしまいますよね。今回はそんなショーパブ初心者の方のよくある疑問について考えていきたいと思います!

Q.チップってどうしたらいいの?

チップとは好きなダンサーや、その日良かったと思うダンサーに渡すおひねりの事を指します。最近のショーパブはそのお店独自の紙幣を作って1枚数百円からチップとして販売している所が多いです。
チップってどうやって渡したらいいの?というのはショーパブ初心者の方が最も悩みやすい問題です!『その日ショーに出演した人たち全員に渡すのがマナー?』なんて思ってしまうかもしれませんが、そんなことはありません。お気に入りのダンサーにまとめて渡す人もいれば、全員に均等に渡す人もいます。

Q.危ないお店はない?

夜遊びのお店と言われると、一番に料金の事を考えてしまいますよね。初めに提示された料金より高額な支払いをさせられたりしないかなど、料金面での不安は一番大きいのではないでしょうか?
初心者の方は有名なショーパブに行くようにしましょう。人気なお店なら、口コミなども多く、お店の雰囲気や料金形態などについても調べやすいです。また、料金表を見る時にチェックしてほしいのが税とサービス料の表示!税サービス料込みの料金表示のお店が一番分かりやすく安心だと思います。

Q.お酒苦手なんだけど行っても大丈夫

車の運転が控えている人やお酒が苦手な人の為にソフトドリンクのメニューもあるので安心してください。お酒が飲めなくても全然OKです!
そのショーパブの雰囲気にもよりますが、ほとんどのショーパブがお客さんも一緒になって盛り上がろう!というスタンスで来ます。一緒に踊ったり、時にはステージに上げられてショーの演出を手伝うことも……そんな時、シラフだとちょっと恥ずかしいかもしれません。お酒が苦手な場合でも、少し飲んでアルコールが回ってるくらいがちょうどいいと思います。

大人の夜遊びのお店とは言いますが、ちゃんとしたお店に行けば料金をぼったくられたり、嫌な目に遭うことはまずありません。分からないことがあったら、遠慮せずお店の人に聞いておくのが吉です。当日聞こうと思っても、お店が騒がしくてなかなか聞きづらいかもしれません。電話で事前に聞いておくようにしましょう。